5年ぶりカメラ機材更新 α9→α7v

こんにちは。
この度、タイトルの通りカメラを α9 から α7v に買い替えましたよ。
とっても高額なお買い物だったので、連連垂れ流させてください。
てかそういや5年前にα9を買ったときもこのブログに記事にしてましたね()。

続きを読む

オタクが行く!日本の山々 (4年目)

こにゃにににちわ、あなばです。
今年の夏のことはもうあんまり覚えてないですが(鳥頭)、秋は週末天気が悪い日が多くて、あまり山登りが捗りませんでしたね。
来年に期待しつつ、今年夏以降に登った山の紹介をしていこうと思います。
この記事も、これまでに書いた記事↓もよろしくです。
1年目夏の記事→
2年目夏の記事→
2年目冬の記事→
3年目夏の記事→
3年目冬の記事→

続きを読む

オタクが行く!日本の山々 (3.5年目)

こんにちは、あなばです。
実は最近の私的ビッグニュースなんですが、会社で一生窓際ムーブをしていたところ、関東から富山のかなり僻地に左遷されてしまいました……
転職していいか?
ということでもう仕事とか人生とかは諦めて、毎週末山登りに邁進しております。
ということで2025年に入ってまだ7月なのに既に結構な数の山に登っちゃいましたので、その様子について紹介させてもらえればと思いますよ。
なお今年はぼくが山登りを始めてから4年目になります。
これまでに登った山についても過去の記事にまとめてあるので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
1年目に書いた記事→
2年目夏の記事→
2年目冬の記事→
3年目夏の記事→
それでは本編(?)お願いします。

続きを読む

オタクが行く!日本の山々 (3年目)

車のフロントガラスが凍る季節がやってきましたね。
朝クッソ寒くて薄暗い中フロントガラスにスプレーぶっかけるの寒すぎて辛すぎてマジで嫌いです。
早くFIREしてぇ〜〜
おそらく今年はもう山に行きそうにないので、ここらで山のぼrer3年目に突入したヒョロガリオタクの登った山を発表したいと思います。
今年はシーズンイン?する前にすでに何座か登っており、その内容を今年初めに別の記事にまとめています。
そちらも読んでいただけると嬉しいです!
今年初めに書いた記事→
去年の記事→
2年前の記事→

続きを読む

オタクが行く!日本の山々 (2.5年目)

こんにちは、あなばです。
もうそろそろ梅雨も明けてシーズン入りしそうですね.
ぼくは今年登山3年生なのですが、例年GWくらいに1回山に登ったら、その次は7月とかまでお休みしてました。
もちろんサボり(?)なのもあるんですが、梅雨が嫌いなんですよね。。。
天気が読めなくて予定が立てられなかったり、雨だとそもそも登山するのが危険という説もあります。
しかし今年は結構(?)頑張っていて、去年の記事を上げてから今年の6月末までにすでにお山に6回も行きましたので、
その成果をみなさんに見せびらかしたいと思います。
軟弱ヒョロヒョロ引きこもり人間なので、毎度のことながらCT最短ルートしか選んでない気がしますが、よろしくどうぞ。

去年の記事→
一昨年の記事→

続きを読む

Apple信者のぼくがiPhone 14 Proを売ってGoogle Pixel 7aとSonyのコンデジRX100を買った話

一気に春を通り越してもはや夏らしくなって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近暖かくなってきたのでお出かけ欲が出て来たあなばです、こんにちわ (虫かな?)。
突然ですが、ぼくは先日までApple信者をやっておりました。
PCはMacbook Pro (結構昔に買ったやつ) で、スマホiPhoneでした。
しかもiPhoneに至ってはiPhone 4とかの頃から2年に1回くらいのペースで買い替えて使っておりました。
つい先日まではiPhone 14 Proを使っており、これはおよそ16万円くらいで購入したものです。
会社からはWindows PCとAndroidスマホを支給されておりますが、その使い勝手の微妙さに週1ペースで発狂しているくらい、iPhonemacに慣れ親しんでおります。
Apple最高!!!
しかし訳あってそのiPhone 14 Proを売って、Google Pixel 7aとSonyコンデジRX100Vを買いましたので、
本日はその理由について自分語りさせていただきましょう。
(誰も読まないよとか言わないで。。。)

続きを読む

お前のアイコンなんなの?その2 〜ソリトン入門〜

こんにちは. unvです.
今回の記事では, ぼくのアイコン (↓) がどういったものなのかを解説しようと思います.

この記事は前回の記事 () の続きです.
簡単な微積と平面曲線についての知識が必要です.
前回の記事をまだ読んでくださっていない方は, 先にそっちに目を通していただけると嬉しいです.
少々計算が重く, 本筋以外のところでかなりの労力が必要かもしれませんが... ついて来てください!

続きを読む