オタクが行く!日本の山々 (1年目)

それは, 約1年前のこと...
医者「あなばさん, 最近運動してます?」
ぼく「2年くらいしてないですね...」
医者「やばいですよ...」

というようなことを健康診断で言われてしまいました.
ぼくはスーパー引き篭もりスーパーオタクスーパー限界人間で, さらに567のせいで家と職場の往復すらまともにしてないヤバい不健康人間です.
下半身はベッドのマットレスに癒着してるし, そう言えば食生活も超不健康です...
しかし医者にヤバいと言われるってことは結構ヤバいんでしょう.
しかたないので, 晴れた休みの日にはお散歩に行くことにしました.
ほんとはキャンプとかしてみたかったんですが, あれは休みとお金と車がある人がやるやつですからね, ぼくには全部ありません.
ということで山に行き始めたんですが, 山に行くと空気は美味しいし, 人生のモチベも上がるし, なんか視力も良くなった気がする.
ちなみに健康になってるかは知りません.
ということで (?) 去年1年で行った山についてちょっとまとめて, あと今年行きたい山について語りたいと思います.
とりあえず去年行った山のうち百名山の11座+1 について書きます.
限界引き篭もり体力なし男でもいけた山ということで誰かの参考になれば幸いです.
本当はこういうのは年末に書くべきだった気がしますが, 去年の年末はマジで忙しすぎたので許してください...

日付順に行きます.
ヤマレコの山行記録も貼り付けときます.

大菩薩嶺: はじめての百名山 大菩薩嶺 - 2022年05月04日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
GWに行った初めての百名山. そんなにキツくもなかった.
でも死ぬほど混んでたね. どう考えても普段は運動してなさそうなおじさんおばさんが5歳10歳の子供と犬連れて歩いてたし.
晴れてて景色はよかった, 富士山もよく見えた.

② 塔ノ岳 (丹沢): 塔ノ岳 大倉尾根ピストンで - 2022年05月22日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
丹沢のいちばん手前. 通称「バカ尾根」の往復でしたが超疲れた.
本当は丹沢山まで行きたかったけど疲れすぎててやめた. そんなに天気も良くなかったし...
次は暑くない時期に1泊して蛭ヶ岳まで行きたい. そのときは別ルートで行きます (確固たる意志).

大菩薩嶺より富士山を望む 塔ノ岳より湘南・相模湾方面

③ 富士山: 富士山 登り須走ルート下り富士宮ルート - 2022年07月25日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
富士山に登りたくて山登りを始めたと言っても過言ではない.
正直そんなにきつくはなかったと思うが, 2日目大雨に降られ, ご来光も見えず山頂でも何も見えず, ずぶ濡れになり風邪をひきそうになりながら下山した.
いつか再チャレンジしたい...

④ 車山 (霧ヶ峰): 霧ヶ峰 八島湿原から車山 - 2022年08月06日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
18きっぷで行った山.
基本ハイキングだったけど最後の登りが意外ときつかったのを覚えている.
写真でよく見る車輪のオブジェ的なのはどこにもなかったのが謎.

富士山の赤い土と雪渓 車山より白樺湖

⑤ 美ヶ原: 美ヶ原 - 2022年08月07日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
ここは本当にハイキングだった.
山頂的なところに宿泊欲をそそられるホテルがあり, そのまわりは電波塔だらけでアヤソフィア的な印象を受けた (コナミ).

蓼科山: 山の日に 北八ヶ岳 北横岳から蓼科山 - 2022年08月11日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
山の日に登った山.
北横岳から歩いたが, 登り返しがキツすぎて死にかけた. 次は楽そう(?)な7合目登山口から登りたい.
あと南八ヶ岳がよく見えて, 今年は挑戦したいと思っている.

美ヶ原と言えばこの鐘 蓼科山が諏訪富士と呼ばれる所以がよくわかる

赤城山: 赤城山(黒檜山→駒ヶ岳) - 2022年08月27日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
登り始める前はいい天気だったのに, 山頂に近づくに連れてどんどん曇っていったのが思い出される.
当然景色は何も見えなかった.
登り始めが意外ときつかった記憶. 駒ヶ岳まで回って降りたが, 帰りは楽だった.

乗鞍岳: 乗鞍岳 畳平から楽々いい景色 - 2022年09月05日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
飛騨高山を観光して東京に帰るついで(?)に寄った.
初めてのアルプスだったが, 多分同じノリで他のアルプスに行ったら死ぬだろうなって思うくらいには楽だった.
でも景色めちゃめちゃ良かったので, 普段運動不足の人でも行ってみてほしい, マジで.

黒檜山絶景スポットもこの通り真っ白 乗鞍岳. ほぼ歩かずにこれが見れるのはすごい.

磐梯山: 磐梯山 猪苗代から五色沼 - 2022年09月25日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
ぼくを東北の火山にハマらせた張本人.
これのあと那須岳, 安達太良山, 八甲田山と登った東北の火山はどれもめちゃくちゃ良かった.
登ってないけど一切経山とかもいいに決まってる.
行きはリフト, 帰りは裏磐梯に降りてジェラートを食べながら五色沼を観光して帰った.
我ながら最強のコースを組んでしまったと思う, 優勝.

那須岳: 那須岳 三本槍岳まで - 2022年10月02日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
確かなんか重い仕事が終わってそのままの勢いで行った山.
景色は素晴らしかったけど, 歩行距離とかアップダウンが結構きつくて, 寝不足のオタクには響いた.
でもロープウェー方面からキッズも結構登ってきてたし, 朝日岳まで回らなければ普通人でも行けるんだと思う.

猪苗代湖から見るのとは違って険しさが見える 茶臼岳はお鉢巡りもできて火山の見本市だった

安達太良山: 安達太良山 紅葉見に行ったら平日なのにめちゃ混んでた - 2022年10月14日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
紅葉狩りしに行った. 平日に行ったのに死ぬほど混んでた (冷静に考えると登山メイン層であるところの定年したおじいちゃんおばあちゃんには平日もクソもない).
ロープウェーに乗るまでもかなり待たされて, 登山道も渋滞してて自分のペースで歩けず, その結果くろがね小屋で日帰り入浴に入れなかったのは今でも恨んでいる.
でも混んでるのも納得いく紅葉だった. 紅葉の季節以外にも行ってみたい.

八甲田山: 八甲田山 ロープウェーと温泉で楽しい紅葉狩り - 2022年10月15日 [登山・山行記録]-ヤマレコ
行きロープウェー, 帰り酸ヶ湯温泉という優勝しか考えられないコースで登った.
東北だし寒いかなと思ったけど全然寒くなくて, むしろ厚着してきたから暑すぎて死にそうだった.
登ると火口と岩がすごくて, 降りると湿原と紅葉がすごくて, いい山だった.

安達太良山の紅葉は綺麗すぎて混むのも納得 登るまで八甲田山が火山であることすら知らなかった.

以上去年登った12座の振り返りでした.
体力なしなしへなへな男なので楽そうなコースしか選んでないつもりだけど, そういや登ってる途中は毎回後悔してる.
体力つけないといけませんね...
まだ行ってない初心者向けの山は谷川岳筑波山くらいですかね.
どっちも絶妙にアクセスが悪くて行けてないです.
あと今年は雲取山, 金峰山瑞牆山, 仙丈ヶ岳, 日光白根山, 男体山, 吾妻山 (+一切経山), 難しそうなところだと八ヶ岳のどこかに行きたいですね.
お金があったら木曽駒ヶ岳も行ってみたい, お金があったら.
なんといっても登山で一番お金がかかるのは靴とか服とかじゃなく交通費なので...

ちなみにぼくはこういうの見て次はどの山に行こうか考えてます. 暇つぶしにもオススメ.