5年ぶりカメラ機材更新 α9→α7v

こんにちは。
この度、タイトルの通りカメラを α9 から α7v に買い替えましたよ。
とっても高額なお買い物だったので、連連垂れ流させてください。
てかそういや5年前にα9を買ったときもこのブログに記事にしてましたね()。

まず買い替え前のカメラであるところのSonyフルサイズミラーレスα9なんですが、2021/6/22に購入してました。
お値段は¥228,000だったそうです。
たっけ〜〜〜
5年使った感想ですが、悪くなかったんじゃないかと思います。
ぼくが基本旅行先で建物や景色なんかしか撮らない人間なんで、当時α9じゃなく普通のα7買ってたらどうなってたかは正味わからないんですが。
α9はAFが強いらしいですね。あとブラックアウトフリー(シャッター押した瞬間に背面モニターやファインダーが一瞬暗転しない)なのでスマホみたいな感じで撮れるらしいです。
個人的な欠点としては、
① 背面モニターがチルト式なのでカメラを目線より持ち上げて撮影しようとするとモニターが見えにくい(もしくは見えない)。
② 後ろダイヤルの右側が露出調整。ぼく的に露出調整ダイヤルは要らない。
くらいしかないです。
ただα9は発売日が2017年で、10年経ったらリセールが落ちそうと思ったので、買い替えることにしました。
あと5年も使っててそろそろボロっちくなってきたというのもある(?)(?)
なお下取り価格は¥118,000でした。
5年で11万だから2万円/年くらいで使えたってことになるかな?

α9ボディ。686 gでした。 α7vボディ。622 gでした。

実は今回買い替えの候補がほぼなくて、あんま迷いませんでした。
マウント変更はやめました(Nikonはちょっと気になってるけど、レンズのラインナップがショボかったので辞めました)。
相変わらずストレージ問題があるのでα7Rシリーズはお断りで(SDカードもおうちのHDDも)、α9IIIやらα1やらはあまりにも高額で趣味でやるには手が出ないという…
ということでベーシック機のα7v(なお値段はベーシックじゃない模様)に自然と行き着きました。
ベーシックじゃないお値段は¥352,800でした。
これでも最近のαの中では安い方って… Sonyさんほんま誰の方向いて製品作ってるんですかね…?こわいですもはや

大きさ比較1. 前から 大きさ比較2. 上から

届いた瞬間、なんかデカくね?と思いました。
厚みがすごい。
でもまぁマグネシウム合金だかなんだかのおかげでα9より軽いらしいです。
あとはAFの感じがどうなってるかですね〜
そんな迷走しまくるなんてことはないはずですけど、ガラス越しに撮ろうとしたらAFが吸引されまくってどうしようもないとかそういうのは辞めてほしいですわ。
α9に感じてた欠点も2つとも解消されてそうだし、はやく使い倒したいです。

ネットで調べる感じ、α9やα9iiからα7vに乗り換えた人ってあんま多くないっぽいですね。
α7vの方が時間あたりのAF処理回数が半分くらいしかないとか、メモリが小さくて連写できないとかいろいろあるみたいです。
ぼくは飛行機とか野鳥とか撮らないので、せいぜい電車とかそのへんの動物とかで秒間10枚の連写するくらいなんで、多分大丈夫なんじゃないかと思います。
また欠点とか感じたらブログ更新しますね笑
ではまた。

amazon α7vの画面保護ガラス
amazon レンズクリーニングワイプ
amazon レンズクリーニングブロワー
amazon レンズフィルターケース