このブログについて 2021年版

100億年ぶりにこのブログの存在を思い出したので覗いてみたところ, 最後の更新がおよそ3年前だった上に, 当初の公約を何一つ守れていなかったので, 今日から心機一転頑張りたいと思います(三日坊主).

3年前の公約: このブログは, ぼく(あなば)が日々なるほどと思ったことをメモするもの(になる予定)です.
あまり難しいことを書くつもりはありません. ←むりでした
疑問質問, 誤字脱字などがあれば気軽にコメントしてもらえるとうれしいです.
参考文献には主にwebにあるpdf等を用いる予定です(そのほうが便利だと思うので).
リンクなどで不都合などが生じた場合は連絡していただければすぐ対応します.

昔の目標
  • 月1回は更新する.←むりでした
  • texやhtmlの勉強もかねる.
  • 高校生程度の知識で読めるものを書く.←むりでした
今の目標
  • 月1回は更新する.
  • 1年以上更新を続ける(前回が1年くらいしか持たなかったので).
  • texやhtmlの勉強もかねる.

とりあえず今日から(明日から?)頑張るために今の自分の環境をメモしておきます: 2021年7月23日現在で

  • PC etc.
  • Camera etc.
    • Sony alpha 6100
    • Sony SELP1650: E PZ 16-50 mm F3.5-5.6 OSS
    • Sony SEL55210: E 55-210 mm F4.5-6.3 OSS
    • Sony SEL1018: E 10-18mm F4 OSS
    • SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
    • Sony SEL70350G: E 70-350 mm F4.5-6.3 G OSS
    • Sony alpha 9
    • Sony SEL1635GM: FE 16-35mm F2.8 GM
    • Sony SEL55F18Z: Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
  • Software etc.